
@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

30th.Nov

@2007年11月30日 (19:03)

~Day 70~
今日は久しぶりにCS検定2級表計算部門の自習をしました。


練習問題を解きましたが、
アクティブなセルだけを選択してコピーする時に
どのキーを押せばよいか忘れていました
(Alt+;)


毎日の積み重ねが大切だと気付かされました


add

29th.Nov

@2007年11月29日 (18:15)

~Day 69~
今日で介護食の調理実習が終了。

未だに自分の好みの味に仕上げている女子がいたのにはビックリした。

何を考えているんだか…。



がっかりだよ
add

28th.Nov

@2007年11月28日 (17:34)

~Day 68~
今日は、”手軽で簡単!炊飯ジャーとポットで料理しよう!”の日でした。


炊飯ジャー料理は、鶏肉,野菜を火が通りやすい大きさに切り、
クッキング用のビニール袋に入れ調味料を混ぜ、
お米と水と一緒に炊き上げるだけ。

初めてだったので、野菜がまだ大きく半生でしたが、
美味しかったです


ポット料理は、クッキング用ビニール袋に牛乳,角切りにした野菜,
コンソメスープの素,小麦粉をぶち込み、ポットに30分程入れておくだけ。

あ~ら、ビックリ!
シチューが出来ました
しかもさっぱりしていて美味しい

同様に、牛乳,卵黄,砂糖,バニラエッセンスを入れ、
途中で何回か混ぜ、30分後に取り出し、氷水で冷やせば、
プリンみたいなデザートが完成

ミルクセーキみたいな味で、懐かしい風味



編集部注
 ご飯を1合しか炊かない場合は、加熱時間が短いので、
 1.5合以上炊いてください。
 野菜も2㎜以下のいちょう切りや角切りで。
add

27th.Nov

@2007年11月27日 (19:40)

~Day 67~
今日は朝から介護食士3級の学科試験を受け(○×)、
その後、実技試験の追試を受けました。


学科試験は、問題がいろいろ捉えられる書き方だったので
かなり戸惑いました。


例えば、”健常者が美味しく食感豊かに調理できる方法”
で捉えれば○ですが、
”食品衛生学に則った方法”では×です。みたいな。


”食べる”ということは、本能なので、
ワタクシ好みに仕上がる選択をしそうになりましたが、
”コレは要介護者への食事なんだ!”と自分に言い聞かせ慎重に回答しました。


いつの間にか、”要介護者の立場を受容する”という、
大切な事を忘れそうになっていました…。





初志貫徹


というよりは、


初心忘るべからず


な、介護食士3級試験でしたとさ。

メデタシ、メデタシ
add

26th.Nov

@2007年11月26日 (22:00)

~Day 66~
介護食調理実技試験がしめやかに行われました…。


数々のアクシデントに見舞われタイムオーバー…。


応援のコメントをいただいた方々に、
どんな顔をして会えばよいのやら…。





こんな顔とか


こんな顔












追試、頑張るぞ~
add

決戦は月曜日

@2007年11月26日 (06:55)

いよいよ介護食士3級実技試験当日の朝を迎えました

目覚めてから、分量の変更やカロリー計算のやり直しをして、
調理手順を書き出しました。


イメージどおりに仕上がれば良いのですが…
(時間も含め)


あとは、やるだけです





それでは行ってきます


add

@2007年11月25日 (16:35)

買い物から帰ってきて、ふと空を眺めたとです。

変な形の雲だなぁって思って、
デジカメと化しているビデオカメラで撮影しました。
雲2

いや、違う!

こんな雲を撮りたかった訳ではない。


雲1

この太陽の右側の塊が珍しい形だったのです。

が、カメラを取ってくる間に、
何と言うこともない形にトランスフォームしちゃってた

ドンマイ


add

萌え~

@2007年11月24日 (23:37)

ただ何となく、まやかしがどうのこうのという番組を観たわけですが、
やっぱり真矢みきさんは可愛いな~と改めて感じたわけでして。


で、ウィキってみたら、10歳年上だったという事実を突きつけられたわけで。


でも、そんなの関係ねぇ!
とは、さすがに言い難いわけで。


ちょっぴりハートブレイク…。





明日があるさ~!なんくるないさ~!!
add

試作

@2007年11月24日 (17:08)

月曜の介護食士3級実技試験に向けて、
今日,明日と調理法&飲み込みやすさの確認を行おうと思っていたのですが、
折からの風(邪)の影響で、嗅覚がやられ、香りが感じられません

しかも、調理法を見直さなくてはいけないし。


あと3回は実験します。


ワタクシの気持ちが折れないように、
励ましのお手紙を募集します。

番組で紹介されたお手紙には、
番組特製オリジナル・・・をプレゼ…


add

バトル

@2007年11月23日 (20:24)

またバトン
とお思いのアナタ

いえいえ、バトルですよ!バ・ト・ル!!



その名もMD5バトル


説明しよう。

MD5バトルとは、”2つの間柄の強弱を争わせよう!”
というもの。
(「もっといい説明はできないのか?」と自己嫌悪)

例:
typeB VS 本名(本名の勝ち)
アムロ・レイ VS カミーユ・ビダン(カミーユの勝ち)
長澤まさみ VS 沢尻エリカ(長澤まさみの圧勝)
叶美香 VS 叶恭子(恭子の圧勝)
桜塚やっくん VS IKKO(やっくんの辛勝)
とんかつ VS チキンカツ(チキンカツの勝ち)
エリンギ VS しめじ(しめじの一発KO)
吉野家 VS すき屋(吉野家の圧勝)
宮崎牛 VS 松阪牛(松阪牛の勝ち。残念)
英語 VS 日本語(英語の圧勝)
Macintosh VS Windows(Macintoshの勝ち)
みたいな。


遊べました


皆さんは、何と何を戦わせるのだろうか


add

お腹が苦しい

@2007年11月23日 (16:00)

SDカードを買って、仲間とランチバイキングを堪能して、
DVDを買って帰ってきました


今日買ったDVDはコチラ↓
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組) ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組)
ダニエル・ラドクリフ (2007/11/21)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る



早速、鑑賞会を開きます。
add

冬だなコリャ

@2007年11月23日 (07:48)

昨日、家に帰り着き、車を降りた途端に寒さを感じました。


で、今朝目覚めたら寒い

トイレに行くときに窓から屋根を見てみると、
霜が降っていました


ということで?
今年初の鼻水が観測されました


朝からコンナ記事でゴメンナサイ


add

22nd.Nov

@2007年11月22日 (21:43)

~Day 65~
今日で”介護食士3級”試験前の調理実習が終了しました。


それなのに新しい班での調理。

初めてバディーを組むメンバーがいたので、
ストレスになっていて、
それが見事に料理に表れました


3連休を挟んで月曜に実技試験です。

明日から自主練に励みますが、追試での合格を狙います…。



まじで凹みました
add

後日談

@2007年11月22日 (06:43)

最近、眠い。

ということで、ネタがあっても記事にするのを忘れてしまう



そんな記事の一つ
(↓ココから↓)


月曜にNew Tireをホイールにはめてもらい、
火曜日に自分で車に装着。

施工前
施工前


施工後
施工後



バンパーの下端辺りで見比べていただくと良く分かりますが、
明らかな違いですね。
(以前、”5㎝くらいの差”とお伝えしましたが、
 言い過ぎでした…)
(画像の垂直が狂ってゴメンナサイ)


あとは、100㎞ほど慣らし運転をしてビードをリムに密着させ、
タイヤ表面の保護ワックス成分を除去し、
適正空気圧付近まで空気圧を下げれば、
子育て準備完了です。

タイヤを片減りさせないようにするには、
いろいろと手間が掛かるのです。


add

ジェンソン・バトン

@2007年11月22日 (02:35)

魁さんから指名が来ました

前回のバトンより長くね


とりあえずコピペします。


◆ 10人にまわす
 ルナちゃん
 はんださん
 といめさん
 清水君
 まさたろさん
 GIRUSAMA
 タックル君
 ガチ君
 typeBさん
 すんひーさん
 ととろさん
 みゃぁこ
 れな
↑コンだけいれば、ワタクシは指名しなくていいですよね
(引き受けてくださる方は、一応”引き受けた!”コメをよろしく

[職業]
軍人(福祉関係予備軍)
[装備]
筋肉のカーテン
[性格]
血液型占いのB型のまんま
[口癖]
大丈夫だって!
[ペット]
贔屓にしている猫ブログの猫ちゃんたち
[靴のサイズ]
265㍉
■好きなもの
[色]

[番号]

[飲み物]
ビール、ワイン、コーヒー、鶏の尻尾
[本]
不思議系短編小説&漫画本
[花]
桜かな
■質問
[髪染めてる?]
以前は金髪だった
[髪の毛巻いてる?]
湿気ると自然に
[タトゥーしてる?]
モンモンなら。(嘘100%)
[ピアス開けてる?]
開けたかったが、服を脱ぐときに引っ掛けそうで断念しました。
[お酒飲む?]
浴びる。優。
[ジェットコースター好き?]
怖いけど好き
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?]
アメリカ。
[掃除好き?]
ダレか部屋を片付けてください
[丸字?どんな筆記?]
メイリオ。
[ウェブカメラ持ってる?]
何それ?
[運転の仕方知ってる?]
車&重機なら。
[携帯何]
未だにボーダフォン(死語)
[コンピューターから離れられる?]
車があれば。
[殴り合いのケンカしたことある?]
ない。
[ウソついたことある?]
そりゃぁ、あるさ!
[誰かの心をもてあそんだことある?]
スイマセン、ノーコメントデ。
■今現在
[今着てる服]
半ズボン、Tシャツ、トレーナー。
[今の髪型]
ソフトモヒカンを目指している途中。
[今やりたいこと]
断食。
[今聞いてるCD]
大塚愛のLOVE PiECE
[一番最近読んだ本]
さまぁ~ずの”悲しいダジャレ”。
[一番最近見た映画]
トランスフォーマー
[一番最後に食べたもの]
すき焼き(介護食バージョン)
[一番最後に電話でしゃべった人]
ヒロミ(♂)
[ドラッグ使った事は?]
日本語訳での薬なら。
[ほかの惑星にも人類がいると思う?]
いない気がする。
[初恋覚えてる?]
小学生の頃から年下好きだ!
[まだ好き?]
この前、人妻になったので、対象外。
[新聞読む?]
今は見ない…。
[ゲイやレズのともだちいる?]
いないです。
[奇跡を信じる?]
左肘が治ってほしい
[成績いい?]
いいけど、人として難あり…。
[帽子かぶる?]
寝癖隠し&直しに。
[自己嫌悪する?]
たまに。
[なんかに依存してる?]
車?
[身近に感じれる友達いる?]
最近、連絡してないや。
[自分の字好き?]
字のセンス自体が無いみたいなので、”綺麗な字”というのが分かりません。
[見た目気にする?]
Tシャツに凝ります。
[一目ぼれって信じる?]
というか、きっかけは一目ぼれ。
[思わせぶりははげしいほう?]
自然にやってるかも。



■自分のこと
[よく物思いにふける?]
妄想族ですから!
[自分は性格悪い?]
腹黒い。
[シャイ?]
ですね。
[よくしゃべる?]
酔ったら。
[疲れた?]
喉が痛い。


2.お名前は?
ヒ・ミ・ツ
3.ご職業は?
宮崎県人

>あれ?次のバトンに行ってる???笑
4.お好きな異性のタイプは?
度胸がある方。
5.特技は?
アクセルワーク(車)
6.資格何か持ってますか?
色々。
7.悩みが何かありますか?
年金は、払った分は返してもらえるのか?!
8.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 【好きな食べ物】
牛肉
 【嫌いな食べ物】
焼き魚
9.今、広い意味で恋してますか?
ときめき募集中。
10.擬人化に萌えれますか?
イミフ。
11.回す7人を指名すると同時にその人を簡単に紹介して!
ノーコメント。
13.サイトの紹介的なものをお願いします。
最近は愚痴っぽくなっているので、ワタクシワールドに戻らねば。
14.一年前何してましたか?
現場監督。
15.初めてハマったCPは何ですか?
CPって何だ?
16.靴を履くときは右足からですか?左足からですか?
左。何故か。
17.一番最後に見たテレビは?
テレビっ子に答えられる訳ないじゃん!
18.最近はまってる番組は?
別に。
19.一度行ってみたい世界は?
宇宙。
20.回してくださったかたの印象は?
元気な女性。
21.生まれ変わったら何になりたいですか?
別に。
22.今欲しいゲームはなんですか?
とりあえずDS本体。
23.最近ハマっていることは?
ピクルス(食べる)
24.綺麗なお姉さんは好きですか?
可愛い系の方が好き。
25.あなたに癒しを与えるものは?
女性の笑顔。
26.幸せと感じるときはどんなときですか?
女性に微笑まれたとき。
27.毎日かかさずやることは?
何だろう?
28.今、何考えてますか?
喉痛い。
29.今までで1番はまった漫画(もしくわアニメ)はなんですか?
テニスの王子様。
30.今一番欲しいものはなんですか??
スーパーライセンス。
31.今、暇??
途中で眠ってしまった事は、ナイショの方向で。
32.今の気持ち!!!
喉痛い。
36.あなたにとって、かけがえのない存在は誰?
今はゴマキ。


あ、終わった。


add

21st.Nov

@2007年11月21日 (19:39)

~Day 64~
今日もニンジンが硬かった~
(最終チェックをしていないので、ワタクシの責任ではナイですが、
 チームとしては悔しいです



しかし、今日の全部の班の味付けのキツイこと

”分量どおりに混ぜたから味見して~
と言われ、味見しましたが、醤油入れすぎだって~



味見してから持って来いっつうの!
add

20th.Nov

@2007年11月20日 (19:55)

~Day 63~
昨日、魚肉を飲み込みやすいように”ふっくら”仕上げられたので、
今日の鶏肉もふっくら仕上げるぞ!と意気込んだのですが、
見事に失敗し、スープ仕立てにして誤魔化しました


肉類を舌を使わずに飲み込みやすくするのって、
難しいです


昨日、にんじんが柔らかくなかったので、
今日こそは軟らかくなるまでレンチンしようと話し合ったのに、
舌でつぶせるほど軟らかくしていなかった…。


明日こそ…
add

19th.Nov

@2007年11月19日 (19:48)

~Day 62~
今日の日付は19.11.19ですよね。



何か、女子たちが騒いでいたんですが、
何でですか



全く、騒ぐ理由が分かりません



もしかして、”妊娠したのかも”と思っていたら、
女の子の日になっちゃったとか…。



add

ありがとうございました

@2007年11月18日 (15:31)

愛車から取り外されました。
(といっても、ワタクシが外したんですけどね)
廃タイヤ

1年半くらいの付き合いだったけど、一緒に色んな所に行ったね。

つらい思いもさせた事でしょう。

いつまでも心の中で走り続けてね。



・・・。



さよおなら

add

週休2日

@2007年11月17日 (19:57)

14日にNEWタイヤが届き、
車を使わない今日、交換してもらおうと友達にTel。


ガ~ン


今日は修理車両がいっぱいで、”月曜まで待ってくれ”って。

了解しました。

add

今日、解禁!

@2007年11月16日 (19:30)

本当は昨日が解禁だったんだって。


それなのに!


半月さんちを訪れるまで気が付かなかった


今まで解禁日に気がつかなかった事は無いのに…
(”報道側が飽きた”のかな?)


add

16th.Nov

@2007年11月16日 (18:30)

~Day 61~
今日もミキサー食作り。



食感の無さに飽きた…



ということは、それを食べなくてはいけない方は、
そう思うんですね



どうやって食事を楽しみにしてもらおうか?



禿げそう
add

15th.Nov

@2007年11月15日 (18:32)

~Day 60~
今日から”介護食士3級取得”へ向けての調理実習が再開されました。


班編成が変更され、かなりストレスが軽減されました

若干の失敗があったものの、そこそこの料理が出来たと思っていたのですが、
いざ試食してみると、いろいろ改善点が見つかりました



”自分好みのつまみが作れる”からといって、
天狗になっていたんですね

add

14th.Nov

@2007年11月15日 (18:18)

~Day 59~
今日で”IT活用介護福祉サービス科”の
ITの部分の授業が終了しました。


チームでの発表でしたので、お笑い要素は封印しました。
(-90%当社比)


実は、自分の趣味に走った”もう一つ”のプレゼンを作成していたので、
チームの方をないがしろにした…。

↑はナイショの方向で

add

日付捏造

@2007年11月14日 (19:46)

続いて、各地のトピックです。


はい!宮崎のtypeBです

こちらでは今朝、ワタクシの愛車に初霜が観測されました


ということで、霜をスクレーパーで削り落としている
typeBさんにインタビューしてみます


「指先が冷たくないですか?」

「そりゃ冷たいさ」

「・・・」

「・・・」

「現場から、東海林がお伝えしました…」
add

明日のお昼ご飯クイズ!

@2007年11月13日 (21:28)

12月から企業研修が始まるので、
今のうちに青春を満喫しようということで、
明日、ランチを食べに行きます



何処に行くでしょ~か



↓この中からお選びください↓
ホテル メリージュ
add

いまさらですが…

@2007年11月13日 (21:23)

・・・デビューしました



高校(何年前だよ!)
公園(子供いません!)
渋谷(多分、行った事ない!)


add

もらいもの

@2007年11月13日 (19:59)

学校にいる間、自分の成長よりも、
他の生徒の成長を望んでいるワタクシに、
ありがたいことにプレゼントが届きました


この真ん中の瓶のヤツです。
都農ワイン

よく知りたい方はコチラヘどうぞ↓
都農ワイン


確かに、後味が爽やかですね

白ワイン並みのフルーティーさ



あれっ
もう空ですぅ~


食材も良かったですけどね


半月さんの紹介で巡り会えた
”Gerard Classic LE ROUX”
http://www.cheeseclub.co.jp/index2.html
ぜひともココで、ただ唯一のチーズを見つけてください
add

13th.Nov

@2007年11月13日 (19:16)

~Day 58~
今日はプレゼンテーション作成の仕上げに1日を費やしました。


ワタクシ達の班は3名構成で、それぞれが請け負った部分を仕上げ、
1台のPCのパワーポイントファイルへ集結させ、
順番の入れ替え等をしました。


それぞれに個性が表れていて面白かったです


ワタクシは、敢えて難しくするのが好きなので、
文字ばっかりの資料を作りました

ある女子部員は、イラストに凝って…。

ある女子部員は、研究テーマとイラストを両立させ…。
(さすが、専門的に学んだだけあります


仲良し3人組なので、何とか校了まで済ませました





このあと、衝撃の展開が!!!

続きはCMの後で

add

12th.Nov

@2007年11月12日 (18:46)

~Day 57~
今日からの3日間でパワーポイントの授業が終わります。

ということで今日は、最終日の発表へ向けて、
内容を充実させていきました。


明日のお昼までには完成させます!


add
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


