スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

職業訓練選考会体験記

@2007年08月09日 (14:07)

行ってきました。
帰ってきました。

ただいま。
おかえり。


どわ~!
緊張した~

久々の面接。


と、その前に順を追って説明。


8時55分。
予定通り会場駐車場到着。

端っこの駐車場から、
会場は何処だろうと不安な面持ちで、
他の訓練コースの雰囲気を見ながら探す。
(和気あいあいとしていました)

案内板を見つけ、会場内へ。
すでに24名程着席していました。
(27名参加予定で26名参加)

説明が始まり、予定通り適性試験と面接が行われるとのこと。


で、適性試験で予想外の展開が!

「1時間に30個、製品が出来ます。
 90個出来るのには、何時間かかりますか?」
という練習問題を見て、
「パートのおばさんの時給はいくらですか?」
と質問しそうになった

恐るべし!”里田 まい”効果。
(クイズ!ヘキサゴン参照)

こんな事を考える余裕があった適性試験が終了。


次に、訓練を行う学校の理事長による訓練内容説明。
(うわっ!厳しそうなおば様)
面接を受ける側の心構えとか、身だしなみとか、
常識的なお話をされました。

しまった!気を抜いていたのでTシャツで来ちゃったよ
隣の男子参加者に至っては、髭も剃っていない。
「フフフ1人脱落」
(駄目だよ~!下を見ちゃ)


いよいよ面接へ。
3班に分かれて面接をするという。

グループ面接かぁ、と思っていると、
1人ずつ行いますって。

で、2班先頭打者がワタクシ。
緊張の夏2007。

他の班の先鋒2人を差し置いて、
先頭で面接会場へ乱入。
(さすがB型。肝が座っています)

2班の面接官はなんと理事長
(さらに緊張度アップ)

こちらの緊張を和らげるような質問も無く、
いきなり本題へ。

今までの仕事内容,志望動機,どんな求職をしてきたか,
訓練後は、どの様な仕事をしたいか等々。

途中で頭の中が白紙になりつつも、
必殺技スマイル0円を織り交ぜながらなんとか返答。

10分ほどで尋問終了。
次の被疑者を呼んで、お役御免。


結果発表は17日までに郵送で行われる。
(きちんと日を決めてよね


感想。
就職試験じゃないからと気を抜いたワタクシが悪いです
皆さんは、節度ある態度なり服装で臨んでくださいね

緊張の一言につきる選考会でした

最後までお付き合いいただき、
誠にありがとうございました
スポンサーサイト

add

コメント

職業訓練に…

選考会があるんですか?

「訓練後は、どの様な仕事をしたいか」…選択肢があるの? 
ますますわからん???

理事長はおば様…さっぱりわからん???


気にせず寝ます。

補足説明

>選考会があるのですか?

働く気もないのに、失業手当をもらおうという
不届きな輩を排除するためにあるんだと思います。
(職業訓練を受けている間は、失業手当が延長して貰えます)


>「訓練後は、どの様な仕事をしたいか」…選択肢があるの?

この訓練を活かした仕事をしようと思っているのに、
本当に聞かれました。
あと、自己アピールみたいな質問表にも
この難問が書いてありましたv-436


>理事長は、おば様

民間委託型の職業訓練なので、
専門学校みたいなところで勉強するのです。

ありがとう…

普通の専門学校みたいなものかと思っていましたが,
ちょっと違うといろいろあるんですね。

あと一つだけ。

女性も受けてるんですね?

リトルターンさんへ

女性の割合が多い職種の訓練なので、
女子20名、男子6名でした。

他には、木材加工とか金属加工の訓練が行われていましたが、
女性の姿も見られましたよ。

10年先の姿を夢見ての選択ですが、
女性が多かったので落選していたら…、
と、不安ですv-404

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/242-0e2d88ce
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


