スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

5th.Sep

@2007年09月05日 (18:57)

~Day 12~
今日は”共感的理解と基本的態度の形成”。

要するに、利用者や家族の苦労や悩み等を、
どうやったら理解出来、
どういった態度で接するべきか?
という思考を学ぶ。

ロールプレイで学習。

↓設定。
一人暮らしの男性に、息子が生活援助(掃除)を申し込んだが、
本人は自分で出来ると言い張っていて、それをどうするか?

まずは世間話から始め、それとなく困っていることが無いか探る。

それを糸口に「一緒にやりましょう」と。

セリフを考え、みんなの前で発表。


本番では、あらかじめセリフが決まっているわけではないので、
臨機応変さも求められると思いました。
add
5,6時限目は、半身不随の方の、
ベッド上での動かし方と、座らせ方の実践練習。

右や左に動かすのは、割と楽に出来ましたが、
頭の方や、足のほうに動かすのは大変でした。
(ヘルパーならびに、看護師さん、
 ご苦労様です

座らせ方は、コツを掴めたので、
まかせなさい!
スポンサーサイト

コメント

>世間話から始め、困っていることが無いか探り、それを糸口に一緒にやりましょう持ちかける

う~ん、心理カウンセラーのような話術も必要なんですね?
中々に大変なんだな・・・
基本、自活を即すって所が介護との違いなんですね♪

う~む

機会があれば学びたい内容ばかりですね。
こういう事って介護業務に携わらない人にも必要な知識・ノウハウですよね。
中学か高校に実習授業として取り入れた方が良いと思ったりなんかします。

こんにちは m(_ _)m 。。
コメントありがとうございました。

育ってきた環境も
生活環境も
現況も
十人十色。
難しいですよねぇ-。

頑張ってくださいネ!!

さてさて・・・
1話~読めるような設定って、どうすればイイの??
ぜひ、教えてください。

ご意見ありがとうございます m(_ _)m 。。

また来ますネ!!

ではでは・・・
ポチ

一年くらい前に、
近くに住むおじぃちゃんの世話をしたことがあるんですけど
ヘルパーさんも来てて。
本っ当に大変だなって思いました。
思ってる以上に力が必要だし。

ホントいろんなこと勉強してるんですね~!
頑張ってくださいっ(・∀・)

なるほどー。
介護するにも色々と心理作戦(?)みたいのが必要なんですねぇー。

お年寄りはお世話するのに色々気を使うんでしょうね。
長く生きてる分プライドが邪魔する人もいるだろうし…
やっぱり大変ですね。。

凄く為になりそうな授業してるんですね~
学校で学ぶことよりも為になりそうだ(笑)
機会があれば私もいきたいなぁ
頑張ってください!

半月さんへ

ボケるのは得意なんですが、
人生の先輩方に、どう受け入られてもらうか?

一番の課題だと思いました。

すんひーさんへ

ワタクシの通っているところは、
高校もやっていて、卒業時には、
ホームヘルパー3級の資格が取れます。

そういう点では、”私立もいいなぁv-343”って思いました。

ドダドゥドさんへ

応援ありがとうございます!

第1話から読めるようにするには、
管理者ページの
”環境設定の変更”

”ブログの変更”

記事の設定の”記事の表示の方法”

”日付が古い順”を選択

”保存”か”変更”をクリック
で出来ると思います。

お手数かけます…v-421

梨奈さんへ

頑張りますよ~v-391

コツさえつかめば、
そこまで力は必要ないかも…v-405

とりあえず、肉体美を誇れる内に、
コツをつかもうと思っていますv-91

魁さんへ

分かっていらっしゃる!

大変だとは思いますが、
それよりも、利用者の笑顔が見られれば、
それがワタクシにとっての”やりがい”ですv-410

ぷぅ♥さんへ

結構、結婚して仕事を辞めて、
”とりあえず何か資格を”っていう女性が多いですね。

結婚したら、5にゃんズも連れて行くんですかv-361

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/330-af6d42b6

トラックバック

お得な買い物

boox(ブークス)は本・CD・DVDを豊富に約200万タイトル取り扱っているオンライン書店です。このオンライン書店をASPとして各クレジット会社と提携し、提携したカード会社のポイントがお得に貯まるサービスを実施しております。本を買うたびにポイント貯まる!クレジットカ

トラックバック

TAKEO KIKUCHI 【タケオキクチ】 激安通販

TAKEO KIKUCHI 【タケオキクチ】の最新通販商品情報をご紹介していきます。随時更新していきます。よろしくお願いいたします。
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


