スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

27th.Sep

@2007年09月27日 (19:41)

~Day 26~
今日で老人ホームでの介護体験は終了。

嚥下困難の方の食事介助をさせてもらいましたが、
(嚥下困難=飲み込みにくい)
なかなか口の中が空っぽにならず、
時間が掛かりました

”喉を汁物で湿らすだけではなく、
 食事とは関係ない話で脳を働かせると、
 いつの間にか飲み込むよ”というアドバイス。

やってみましたが、
”口に入っているから答えられない”
というジェスチャーが返ってきました。

難しいです…


最後の締めに、入浴前後の衣類着脱介助を。

他のユニットの方も入浴されたので、
初対面のワタクシに”裸を見せるand見られるのは恥ずかしい”と。

それが普通ですよね。

ということで、
露出が少なくなるように気を配りながら、
体を拭いたりしました。

肩関節が硬い方の肌着やスウェットを着させる時には、
かなり気を遣いました
(骨が脆くなっているので、骨折しやすいのです)


やっぱり、どの職業でも、
現場が一番勉強になりますね
スポンサーサイト

add

コメント

お疲れ様でした!!
やはり大変ですよね^^;
でも実践は身につきやすいですよねi-189
引き続き頑張って下さいi-236

乃亜さんへ

あと、デイサービスと訪問と身障者施設が待っています。

自分の進みたい道を見つけなくてはv-91

「現場が一番勉強になりますね」
ですよね~どんなことでもやってみないと
分からないことって沢山ありますよね
いいお勉強されてますね

嚥下って健常者なら当たり前にできるんだけど高齢者の方は難しいんだよね
体が健康な時は気にしないけど病気や年を重ねるにつれ今まで出来たことが出来なくなるもどかしさ。だけどそれは当たり前で誰かがサポートをすればいいんだよなぁ
みんなで支えあう社会になればいいねv-510

ぷぅ♥さんへ

訓練修了後に即戦力となれるよう
頑張ります。

ココロの樹さんへ

安心して老後を迎えられる
日本になって欲しいものですね。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/372-0c88a02f
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


