スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

1st.Oct

@2007年10月01日 (19:26)

~Day 28~
今日から障害者施設での介護体験。

脳性マヒの方が多く、車椅子でゆっくり移動しています。


まずは便や尿の確認をして、お風呂へ。
(初日から入浴の日に当たるとは…)

老人ホームでの声掛けに慣れてきたところだったので、
ペースがつかめないまま終わりました


次は食事介助をしました

高齢者ほどの嚥下困難ではないので、
ペースと順番を考えて口に入れてあげれば、
完食してくれました。


最後に、ゴロゴロ体操のお手伝い。

職員のお話から始まったのですが、
みんな目を輝かせて聞いていたのが印象的でした

ゴロゴロ体操は、
ただ単に左右に3回転ぐらいゴロゴロするだけですが、
自分で寝返りする為の練習で、
床ずれ予防のためには欠かせないそうです
スポンサーサイト

add

コメント

うんうん、寝たきりの人って床ずれが大変らしいね
ゴロゴロ体操でも、背中の圧迫で血流の流れなど変わるし
寝たきりの人には良さそうだね

介護と介助の違いを今一度教えてたもれm(__)m

半月さんへ

介護の中に介助や見守り,声掛け,掃除,調理等があります。

で、介助とはズバリ手を貸すのです。
(移動,ベッドから車椅子への移乗,衣類着脱など)

食事のペースと順番を考えてくれたら
もし自分が食事の介助をしてもらっても
食べることが楽しくなるだろうな、、、
って思いました。
私が親の介護をするようなことに
なった時にはこのことを忘れずに
食べる楽しさをいつまでも
味あわせてあげたいな!

yamamiさんへ

飲み込みやすいように、
料理全体がみじん切りになっていたり、
ミキサーにかけられています。

見た目では、とても楽しめませんv-406

介護食の勉強もするので、
見た目でも楽しめるように頑張りますv-363

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/381-f2390598
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


