スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

お風呂

@2007年10月21日 (22:59)

「お風呂が沸いてるよ」と言われたので入りました。

家なので、手でかけ湯をする程度で湯船に入るのですが、
手を入れた瞬間に「コレは熱い!」と思いました。

その温度・・・


52℃


さすがに無理です

ゆでだこになっちゃうよ~


add
”ゆでだこ”は何℃でできるのか?

ということで、たんぱく質の熱凝固を調べてみました。


”ゆで”つながりで、ゆで卵は65℃~80℃で固まるそう。

一般的には60℃~70℃だそうです。



熱いお風呂に入ると、
体が固まるのかなぁ~と思いましたが、
火傷のほうが先かな?と思い直し、
火傷の温度も調べてみました。


大人の皮膚は、54℃に29秒間さらされると火傷し、
60℃では3秒で重度の火傷になるそうです


想像火傷しそうですね
スポンサーサイト

コメント

いたたたたたたたっ。
想像火傷しちゃいました。60℃3秒→そういう場面ってあっても不思議ではないですね

すんひーさんへ

居酒屋でバイトしてた時に、
オーブンから出した鉄板料理を落としそうになり、
反射的に持ち手を握った人を見ました。

か~な~り~痛そうでしたv-399

失礼ながら…

どんなお風呂なの~。

リトルターンさんへ

日照量1位な宮崎県では、ユニエーターの設置率が高いです。
ウチも設置してあります。

そのお湯が熱すぎるのですv-402
(温度管理に付きっきりになるわけにもいかず…)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/415-7f30bfc8
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


