スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

7th.Nov

@2007年11月07日 (19:06)

~Day 54~
今日から“介護食士3級”取得へ向けての授業に入りました。
(午後からはパワーポイントでした)



まずは、”高齢者や障害者の嚥下力を体験しよう!”

ということで、口の中に綿を入れ、
舌の自由を奪っての食事をしました。


~メニュー~
1.ビスケット(ほぼ粉末まで砕いたもの)
2.パン(しっとり系)
3.牛乳
4.ゼリー飲料
5.ビスケットに牛乳を入れ、混ぜたもの
6.ビスケットにゼリー飲料を入れ、混ぜたもの
7.パンに牛乳を入れ、混ぜたもの
8.パンにゼリー飲料を入れ、混ぜたもの



嚥下以前に、舌が動かせなかったので、
食べ物を喉まで送ることが出来ません!


やっぱり飲み物は飲み易い!
(牛乳を久しぶりに飲みました
(ゼリー飲料は、意外と飲みにくかったです


あと、味も重要なファクターだと思いました
(チーズ蒸しパンとマスカット味の組合せは最悪でした
(※個人の感想です)
スポンサーサイト

add

コメント

経験してみて、初めて気付いた事、ですね^^
舌で喉まで運ぶんだぁ~と、感心してました。

確かにチーズ蒸しパンとマスカット味の組み合わせは最悪そうだ!!(爆)
と言うか私はまず、チーズが大の苦手なので、何に合わせてもNGです…orz
授業、頑張ってください!
応援してます(^▽^)ノ

あずきさんへ

明日は調理実習で、
ミキサー食(流動食)を作って昼食にします。

おいしければ食べられそうな気がしますv-410

やはり、相手の立場に立ってモノを考えるって重要ですね、
今まで当たり前と思っていた事が出来ない、、、
目からウロコ状態だと思います。
介護するに当たってよい経験をされたと思います。

半月さんへ

なかなか飲み込めず、
かなり歯がゆい思いをしましたv-412

食事に興味がなくなるのも、うなずけます。

それを改善する。
腕の見せ所ですv-91

そういった身をもって経験されたことを
介護に活かしていると思うと頭がさがるばかりです。

普段、何気に使っている舌もそういう役割があるなんて
言われるまで気付きませんね

カウンター「1379」ゲト!!!!!!?

1379・・・いみなく・・意味無く・・・orz

しすけんさんへ

いやいや!
まだまだ現場に立ってませんよv-393
(現場体験だけです)

活かせる所へ就職できたら良いなぁ~v-343

半月さんへ

生きているだけで意味があるのですv-411

ワタクシの班の女子に、
半月さんの爪の垢を煎じて飲ませたい…。
(8th.Nov参照)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/444-050a70f2
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


