スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

8th.Nov

@2007年11月08日 (18:29)

~Day 55~
今日は、食品衛生学を2時限やった後、
調理実習でした。


なるほど!
O-157は食中毒ではなく、
感染症だったのか!!


食中毒は、菌がある量を超えると発症し、
感染症は、菌と接触するだけで発症するそうな。
(大雑把に言えばですよ)


で、食中毒を防ぐには、
”1食で食べきれる分だけ作る”のと、
”鮮度の確認できない食材は使わない”のが大事だってさ。


人間は生まれつき、母親の”菌に対する耐性”を受け継ぐので、
多少、菌があっても、発症しないそうです。


上で”大事”って紹介した事の共通点は、
菌の増殖スピードです。


30分に1回、分裂増殖するそうです。


ということは、”食材が新しいうちに使ってしまう”、
”作ったらすぐに食べる”のが重要ですよ、奥さん!




ためになりそうな話はココまでで、
ワタクシの不満を聞いてくれる方は↓へ…。

add
鮭を焼いて、すり身にしたわけですが、





「何で、骨が入ってるの
(アナタノコトガ、トゥキダカラー)
(自分で大雑把と言う女子に、
 焼き鮭をほぐすのを任せたワタクシが悪うございました)





「何で、生の野菜を、鮭のすり身に混ぜるの?」
(じっくり時間をかけないと、野菜には火が通らないよー!)
(案の定、ねぎの臭みが鼻に付きました)





「あんかけの味見した?」
(レモンの酸っぱさが目立つんですけど…)
(”レモンは食べ物で、汁をかけるものではない”代表:ワタクシ)





「おかゆに味付けした?」
(甘いだけで、食欲が湧かないんですけど…)
(スイマセン忘れてました)



ハハハ
やっちった
スポンサーサイト

コメント

おぉぉ!(゚Д゚*)
すっごーい!
なんかかっこいい事がいっぱい書いてある!
これだけでも凄いのに、
これからはもっと知識を身に付けるんだもんね、凄いなぁ~(^▽^)

あずきさんへ

復習をかねて書いてみましたv-295

皆さんのお役に立てれば良いのですが…v-410

わぁ(* ´艸`)
食中毒と感染症勉強になりましたぁ!
そういえば最近子猫を病院に連れて行ったのですが
母親の菌に対する耐性が半年はあるって先生に言われました
やっぱり人間とはちょっと違うんですね~

>人間は生まれつき、母親の”菌に対する耐性”を受け継ぐので、

免疫ってヤツかな?
まぁ、鮮度が重要ですね、美味しい物は美味しいうちにw

自分の分ってわりかし、何も考えないで作って食べるけど
人に食べさせるって気を使うよね、美味しいって言ってくれたら最高なんだけどw
中々に怖いです^^;

ぷぅ♥さんへ

猫にも耐性があるんですねv-405
(当たり前といえば当たり前ですが)

病院は検診だったんですか?

5ニャンズ&ぷぅ♥さんの御健康を
お祈り申し上げますv-352

半月さんへ

特に高齢者は病気への抵抗力が弱ってくるので、
より一層の心配りが必要です。

料理は心やーv-343

勉強になります!!!(*^^*)
新鮮な野菜を買って♪新鮮なお肉を買って♡
早めに料理…そしてお口の中へ!!ですね♪
確かに衛生面でもそうですが、温かい新鮮な食べ物は
体に良さそうです。ブラボー

リウスさんへ

温かい食べ物は、温かいうちに食べてもらいたいというのが
料理人の願いですが、そうはいかないので、
冷えた時に塩辛くならないように、
”控えめな味付け”がポイントですv-218

あと、旬の食べ物は、栄養豊富ですよv-363

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/445-52e7032a
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


