スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

パワーウィンドウを修理する

@2008年03月05日 (17:21)

しばらくの間、開かずの扉(窓)となっていた、
運転席側のパワーウィンドウを修理しました。
(車:日産シルビアPS13Q’s)



まずはドアの内張り外しから。

ネット検索で調べたとおり、
①ミラー付近にあるネジと、
②ドアの取っ手の底にあるネジを外します。


door01
キャップが付いているので、
よーく見て、開けられる側を見つけました。


door02
取っ手の底にあるカバーを外したところ。
ネジを外して取っ手部分を外し、PWスイッチのカプラーを抜けば、
ドアと内張りが分離できます。



あとは、内張りに付いたピンで9箇所くらい留められているので、
内装外しでこねながら外しました。
(ドアロック部分のプラスチックを外すのを忘れ、強引に引っ張りました)

内張りを外したところ↓
door03
赤丸の長方形がPWアンプ。

カプラーとネジを外し、航空宇宙局わが家支部へ急行。
window amp




いよいよ捜査も大詰め。
まずは、ブラックボックスを分解し解析。



どうやって開けるんだ



マイナスドライバーを入れられる隙間があることに気付き、
こじって中身の取り出しに成功↓
bunkai01
右下のがフタみたいにはまっていました。
ツメ3箇所で固定。

無傷での取り出しはムリポ。



犯人はコイツだ
bunkai02
一応、赤丸してある左上のハンダが割れています。

付いているハンダだけで修理しようと、
中学の技術の時間に作ったハンダゴテを当ててみると…

ハンダが足りない…



そこで急遽、友人の勤める自動車修理工場へ

お!走りが軽い!
内張りを外しているので、軽量化効果か?

add
んな訳無い。

助手席には、外した内張りが乗っているんですから。



syuurizumi
やっちゃったピンボケこの野郎!

寒かったので、綺麗に広がらず、団子みたいな仕上がりに
まぁ、動かなくなった時の修理法は分かったわけだし。

スイッチを付け、無事に作動を確認

あとは内張りを付ける。
ネジを締める。
余っている部品は無いよな?
(むしろ足りなかった
もともと内張り固定ピンが1つ無かったみたい…)



以上、30分の作業でした。
次からは、10分くらいで出来そう。

お疲れ様でした
open
スポンサーサイト

コメント

ご自分で修理されるとは中々やりますね^^

私もしすけんさんと同じ感想です。
修理をご自分でやっちゃうとは・・・
流石、typeBさんですね(笑)

接点不良くらいと思っていたら,基盤の半田でしたか。
これは製造時のエラーですよね。 

いずれにせよ,自分で修理されたのはご立派ですね。
内張がばたつかないことを祈ります。

おぉ、自分で修理っすか!
すげ♪
内張りを剥がせたらサイドのスピーカー交換も楽勝っすね・・・
って、既に変わってる予感・・・^^;

しすけんさんへ

ネットでの情報収集に成功したからこそ出来たわけで。
普通だったら、友達の修理工場でやってもらっていたでしょう。
もしくは、そのまま放置プレー。

久しぶりの車いじり。
楽しかった~v-398

あずきさんへ

車いじりが好きですから。
出来る事は自分の手でやりたいです。

1万円くらい掛かりそうなのがタダで出来ましたv-411

リトルターンさんへ

シルビア&180SXは、ドアの開閉の衝撃と、
経年劣化で、ソコのハンダが割れる事が多いそうです。
シルビアに乗り換えた際は、頭においておいてください。

って、無いよなぁ~v-411

半月さんへ

自分で修理しちゃいましたv-398

スピーカーはkenwoodのが付いています。
センターにはaddzest。

addzestのは、購入し、自分で取り付けました。

それにしても、デッドニング材がビニールって!
普通なのかなぁ~v-361

私のコペンもビニールでした

ちなみにスピーカーは車に詳しい同僚に代えてもらいました^^;


その同僚が言うにはこのビニールはドアを閉める時の音を
重厚にするためだそうです。

ビニールを剥がすとドアを閉めたときの音がしょぼくなるとか

こんちわ

えっ!?
修理って、自分でしたんですか!?
どんんだけメカドックなんですか。
よろしく。

しすけんさんへ

週刊そうなんだ…。
でも、そのお陰でドアを閉めるときに、
バフンって鳴らずに、カッキーンって鳴るんですね!

ドアが落ちかけてるなんて言わないでねv-407

seyさんへ

メカドックという事は、
フレンダーの事ですか。
キャシャーンですか。

今さっき調べるまで、
フレンダーの事をロデムだって勘違いしていましたv-401

すごーい!すごいですね
私の車も日産車です。
自分で出来るなんていいですね^^
オーディオとか自分で、いじりたいです!
でも、オーディオの外し方すら解りません(TOT)

ミホさんへ

気長にネットで探せば、
イジリー岡田、もとい、
いじり方がヒットしますよ!

オーディオの外し方よりも、
内装の外し方を先に検索する事をオヌヌメします。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/596-c61ad11b
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


