スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

タイヤの空気圧

@2008年03月13日 (07:52)

もうそんなに氷点下になる日は無いだろう。
という勝手な予想の下、
愛車のタイヤの空気圧を
春のポカポカ陽気セッティングにした一昨日。
(2.5㎏f/㎝2→2.2㎏f/㎝2)

グリップ感がアップしました。

路面からの突き上げ感が減りました。
タイヤもサスペンションの一部なんだと実感。



さぁ~て、今日の休みは何をしようか?
と考えていたら、冷たい雨が…

ということは、ブレーキの際に発生する熱がタイヤに伝わらず、
空気圧の上昇が望めない。
(ボイル=シャルルの法則。
学校で習ったよね?)



空気圧が適正空気圧より低め。



燃費が悪くなる

コーナーでの踏ん張りが弱い。

接地圧が低下し、濡れた路面ではアンダー&オーバーが出やすい。
ハイドロプレーニング現象を起こしやすくなる。



早まったかなぁ~
add
そういえば、空気圧チェックの時に、
ブレーキパッドの残量が少ない事に気付いた

むしろ、もう無い。

工具箱を覗くと、
前回の車検時にもパッドが無くなりかけだったので急遽購入した、
純正程度の効き&耐フェード性のパッドがあった。

最近は、フェードするまで走ってないので、
ソレを装着するか。



問題は、ドコで交換するか?だ。

某スーパーの地下駐車場をお借りするかな
スポンサーサイト

コメント

空気圧って如実に体感できますよね☆
最近のガソリン高で空気圧を高めで省エネモードっす^^;
仕事車なんでグリップは望んでません^^;

ブレーキパット、昔は、ヤスリでカドを削ってアタリを付けたりとかヤッてみたなぁ~☆

工藤さんへ

>ヤスリでカドを削ってアタリを付けたりとか…
やっぱ、やりますよね~v-398

減り過ぎたパッドのお陰で、
ローターが平らになりましたv-218

嬉しい誤算ですv-411

お久しぶりです(^^)お元気ですか?

タイヤの空気圧で思い出しました^^;
タイヤがいつもよりペチャンコになっている
ような気がしてパンクです!!修理屋を呼んだのを・・・。
なんともありませんでした(TT)

リウスさんへ

お元気でしたか?

空気を入れるところが緩んでいたのでしょうか?
恥ずかしかった事でしょうv-401

ハイドロプレーニング現象って
水溜りでブレーキ踏んで、スーっと車がいくやつでしたっけ?

死ぬかと思いました。(>_<)

しすけんさんへ

コーナーでフロントがスーっとアウト側に逃げていくのも、
なかなか怖いですよv-399

タイヤの溝が残っていれば、
80㎞/hまでは大丈夫そう。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/603-690b58e9
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


