
@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

最近気になっている車のマナー

@2008年06月15日 (22:11)

あなたは、トンネルの中でヘッドライトを点けますか

ワタクシは、トップ走り屋なので、
極力、他車に迷惑を掛けないようにと、
ライトを点けます
(夕方でも、県内でTOP5に入っていると自負できるほど
早く点けます)



そんなこんなで、最近気になっている事といえば、
トンネル内を無灯火で走る車が増えている事

”自分は見えるからいい”
じゃあ、センターライン沿いを走るんじゃなくて、
路側帯に沿って走れよ!

”自分は見えるからいい”
じゃあ、極端にスピードを落とすなよ!
テールランプが点いていないと、
距離感が分からないので、
追突されても知らないぞ。



続きは、他サイトでの記事を編集・修正した物です。
add
トンネルに入った直後から目が暗さに慣れるまでの間は、
前方がほとんど見えていないです。
結果、車両の流れが遅くなります。
→まだ暗さに慣れていない目で無灯火の車両を発見するのは非常に困難です。

また、出口付近でのドライバーは、
一刻も早くトンネルから出たいと考える傾向があり、
加速しがちになります。
→車線変更しようとするドライバーに気付いてもらえず、
直前に割り込んで来られたために衝突するという事故が発生してしまうのです。

周囲に自車両の存在をアピールするためにも、
ヘッドライトはトンネルに入ったらすぐに点灯し、
完全に出るまで消さないようにすることが大切です。
(by運転マナーの達人)



その他にも、いろいろな情報が書かれているので、
気になった方は、車のまぐまぐ!をどうぞ。

コメント

私も…

県内トップ5は無理としても相当早くから点灯します。
トンネルはもちろんですね。
私は軽4だから,皆に認識して欲しいのです。

こういうことも,更新時講習などで徹底して欲しい
ものだと考えています。
それと,マナーの悪いヤツの免許剥奪。(これは無理か)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライトを点けない人がいるんですか~
危険だ!!
私の車はオートでライトがつくのでオンオフをしなくても暗くなれば勝手に付きます。
なので他の車を運転する時はつける時はつけますが、
ライトをオフにするのを忘れてしまいます。

そうそう、自転車もそうですが、ライトは自分の確認用以外にも相手から気付いて貰うって意味も有るのですよね、
ぶつかればお互い痛いのだからシッカリと自己表示の意味でも点灯して欲しいモノです。

リトルターンさんへ

免許更新での運転マナー講習、いいですね!

”事故ったら怖い”という現状の講習よりも、
事故をどう防ぐかを講習していただきたい。

秘密さんへ

ガンバレ~(・∀・)人(・∀・)

ミホさんへ

いい車に乗っているんですね。
どうせ15年落ちさ…。

ライト消し忘れの人って、
結構いますよね。
見かけると、ほのぼのとした気持ちになりますv-398

工藤さんへ

トンネル内での事故は、
凄い音になりそうですよね。

通行止めになるだろうし。

事故が減るといいですね( ´-`)†あーみん。

こんにちは

Σ(゚д゚;)車のライトつけないでトンネルを走るななんて!?
教習所で付けるって習ったような気がするのに…。
よく高速走ってると、消し忘れの車を見かけます…。
安全のためにも、ライトは付けておくにこしたことはありませんね

リウスさんへ

次の記事で、本当に取り締まられているのv-361
っていう違反を挙げますv-452

高速じゃない道路を、
光速で爆走っちゃダメですか?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/690-55985025
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


