スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

蟹って食べられるの?

@2008年09月24日 (21:58)

ワタクシが蟹の中で一番食べる蟹といえば、
タラバガニな訳で…。

鱈場蟹(Paralithodes camtschaticus)
十脚目(エビ目)
名前に「カニ」とあるがヤドカリの仲間である。



北海道の居酒屋で食べた焼きタラバの旨さ&雰囲気といったら
あんまり飲めやしないのに日本酒をクィーっと

お酒は温めの 燗が良い~
 肴は、炙ったイカで良い~

ってイカかよ!

今日頂いたのは蟹!

しかも、中国では上海蟹と呼ばれるモクズガニ\(・肉・)\

藻屑蟹(Eriocheir japonica)
エビ目(十脚目)・カニ下目・イワガニ科に分類されるカニの一種。
食用として有名な「上海蟹」(チュウゴクモクズガニ)の同属異種であり、
日本各地で食用にされている内水面漁業の重要漁獲種である。

(こちらでは多分、ズガニと呼ばれている気がする)



第1印象↓
「これって、スーパーで売ってるズワイガニ1280円みたいに、出汁用?」
って思わざるを得なかった。



第2印象↓
”ハカマ”と呼ばれる部分からカッパギ、
”蟹味噌を楽しむ!”って聞いた蟹味噌をいただくと、
「あ~、食せないことは無いかな」
(大人の階段登っちゃった?)



第3印象↓
蟹味噌を味わうのに、この橙色のヤツ邪魔ー!
除けるの面倒くさいから食っちゃうか。
「あれ?コッチの方が旨ぇーーー!」
「毒が入っていたって、そんなの関係無え!」
(食後の検索でHITしましたが、内子と呼ばれる部分らしい)



第4印象↓
「あ~、せっかくだから、蟹の足の身、食ってやる!」



第5印象↓
「この蟹の身って、あんまり美味しくない…
っていうか、むしろマイ(-)」



第6印象↓
中国では、1匹を食すのに1時間掛けるという。
「面倒くせぇー!殻ごと食っちゃる!」



第7印象↓
「結構、殻ごと食えるもんだなぁ~」
「でも、歯医者さんに、堅いものは控えるようにって言われたなぁ~」
「でもっ、でもっ、でもでもでもでも、そんなの関係無ぇ!」
「ハイッ!オッパッピー」
(O=オラも
P=パハップス(多分)
P=ピーポー(人間))
add
第8印象↓
「雄と雌とでは、どっちの方が旨いの?」



第9印象↓
「あぁ…、断然メスの方がギガントウマシス!」



第10印象↓
「内子って、全部のメスに在るんじゃないのかよ!?」
(最後のメスが空振りだった…)
スポンサーサイト

コメント

蟹の季節が近づきましたね~
私が好きな蟹の食べ方は蟹刺しです。
生のトロ~っとしたのが最高!!

北海道の居酒屋で食べる海鮮はきっと新鮮、美味なんでしょうね~
私は仕事の都合上あまり遠出が出来ないので、妄想を膨らますのみ(ToT)

モツ鍋も最高ですね(^^)
コラーゲンたっぷりなんですよ?!
お肌プリプリ☆

蒸した上海蟹は味噌が命っすね☆
栗のような濃い味が忘れられません。
後は、殻ごとブツ切りしてショウガとネギ、紹興酒で炒めってのも有ります。
身が少なく食べにくいんですよね、
キムチの素に漬けてケジャンにするって手も有ります。
メスのハラコがデラ美味し☆

ミホさんへ

お久しぶりブリウンコ~!
って、クレヨンしんちゃんか!

北海道はデッカイドー ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やっぱ、osakeを飲むなら、雰囲気も大事っしょ!

工藤さんへ

食すなら、断然メスですね!
しかもヒト科。

なかなか東京進出の機会が無いでつv-406

素晴らしい!!

すみませんでした。私はB型男子をなめていました。今日の記事もひとつの蟹をこれほどまでに表現し蟹についての詳しい説明までついているなんて感心いたしました。
でも、蟹を食べると私も最後には「もう、どうでもいいやぁー」って気持ちになります。蟹の甲羅には栄養がたくさんあるみたいなので、噛み砕いていいのです。

葉月さんへ

いつも、B型の思考回路が他人に伝わっているのか?
と心配ですが、葉月さんには理解していただけたようで
嬉しいです!v-393v-343

蟹は、やっぱり面倒くさいですよね~。
蟹しゃぶとか食べる時は、初めに4,5本分を殻から開放しますが、
その作業中に”もうお腹一杯”って思っちゃいます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/752-bfde2a8c
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


