スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

本気出したった

@2008年11月05日 (18:54)

以前、ちょろっと書いた(寿司食いねえ!)
フェスティバル開幕まで、
あと3日。

作品の搬入は明日午後から始まる。

ワタクシが作製したのは、
手芸品3点。

鑑賞に行けない方のため、
フェスティバル開幕に先立ってお披露目いたします。

心の準備はいいですか?










それでは、オープ~~~ン



thipetto
ティペット。
ショールの小さい版?みたいな物。

ゆび編みで編みました。

製作時間、1点1時間弱

1点は、夜勤の仮眠時間を割いて作製。



入所者さんの暇つぶし&認知症の進行防止を狙って
本で学んだゆび編み。

教えるとなると、相手が高齢者という事もあって、
かなりの忍耐が必要。

今までなさった事が無いので、
初っ端から「やった事無いから出来ん」と言われたり、
直ぐに「間違っちょらんけぇ?」と言われたり。

それを「やってみましょうや!」の一言でヤル気にさせ
(ワタクシの100万ドルの笑顔付き)、
「ちゃんと編めてますよ
「もうこんなに編めましたよ!」
「もうワタクシが付いていなくても大丈夫!」と励ます。

ワタクシの休日明けには、
「やった事無いから…」から再スタートみたいな。



特養やグループホームの職員には、
絶対にマスターして欲しい趣味だと思います。
add
もう1点はコチラ↓
dog
かぎ針で編んだあみぐるみ。
STOP!飲酒運転!
みたいな。
減らし目が傷跡みたいで痛々しい…。

たんたん狸のキソタマは~
って!尻尾!



dog-2
ひとりで座れるもん!



dog-3
おう!オマエもココに座れよ



左肘の脱臼骨折による入院生活から開放され、
自宅で出来るリハビリはないかな~?と思い、
始めたのがあみぐるみ作り。



実際は、ほとんど左腕を動かさないので
「コレ駄目じゃん!」と気付いたあみぐるみ作り。



それでも男達は諦めなかった…。
海の中のツ~バルー
 砂の中のパラダイス銀河ー



今までで最大の作品。
(全長27㎝)

完成品は、みんな里子に出したので、
比較できる子がいなくて残念無念、
また来週~!
って、今日は何曜?
スポンサーサイト

コメント

これ、欲しい!!

もう、私かなり興奮しています。
鼻息かなり荒いですよ。
ティペットで感動して続きを見たら・・・。
めっちゃ可愛いぃ~~。お座り姿にノックアウトです。
こんな才能があるのにどうして女の子が騒がないんだろう??
編み物は棒編みしかしたことないんだけど、私にもできるかなぁ?

かわいいですね^^

私は非常に不器用なので(折鶴が折れないとか^^;)
こーゆーのが作れる人が羨ましいです。

ぬぉ、typeBさんってマジ器用だ!!!
すげぇなコレ!
私は編み物は一節出来ません・・・
typeBさんに教えて貰おうかな☆

お上手ですね^^
どっちもかわいいです。
すぐに売り切れてしまいそう。

葉月さんへ

そんなに可愛いですか~?

ただ本の通りに編んで、
目の大きさとか位置、
眉毛の形、鼻の材質、
口の形にワタクシなりの感性を織り込んだだけなんですけどね。

久しぶりに編んだので、
今回の出来はちょっと…。

そんな子を、いつも応援していただいている
葉月さんに差し上げる訳にはいきません!

この冬は、あみぐるみ作りに励みそうです。
お陰で手芸店のアノ子に会える機会が…v-398

しすけんさんへ

不器用な人なんて居ないっすよ~!
ただ、自分なりのやり方をつかむまで
やり続けるか、続けないかだけですよ。

家庭教師のトライ&エラー
家庭教師のトライミー
今なら著作権を5億円で…

工藤さんへ

>私は編み物は一節出来ません・・・
諦めちゃ、そこで試合終了ですよv-510

授業料は、坦々麺で!

ゆずぴさんへ

売れますかね?
といっても文化祭みたいな催しなので…。

賞が取れなくても、
入所者さんに好評だったので満足!
(でも、本当ならもっと上手く編めるのに…)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/834-5c91a15a
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


