
@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

くわばら、くわばら

@2008年12月15日 (06:34)

久々にやっちまいました。

仕事帰りに給油すればいいや。
と思って駐車。

仕事を終えて、さぁ、給油しに行くか
とクランキングするも…





エンジンがかからないではないか

まさかのバッテリー上がり?
と思いライトのスイッチを確認してみると、
キチンと消灯されていた。

とすると、残る可能性はガス欠。

あと40㎞は走ると思っていたんだけどなぁ。



どうやら、燃料ポンプの反対側に燃料が偏った状態で
駐車していたみたい。

こんなの初めて。

数十回クランキングしたら、
何とかエンジンが唸りを上げたので、
その隙に1番近くの給油所へ。

とりあえず10リッター給油し、
恐る恐るクランキングしてみると…



無事にエンジン始動!

やっぱガス欠で間違いなかった。

それにしてもビックリした~
add
危ない状況で”くわばら、くわばら”って言うのかと思っていたら、
実は、雷避けのおまじないが”くわばら”だっていう。

菅原道真が没後に雷神と化した際に、
出生地(?)の桑原(京都)には雷を落とさない。
と言った事から、
”ここはくわばらですよ~”っていう意味で
”くわばら、くわばら”と唱えるようになったとか。

普段何気なく使っている言葉の語源を調べてみるのも
面白いですね

コメント

おぉ!くわばらくわばらってそんな由来が在ったんですね!
脳味噌のシワが増えました!!w

ガス欠は油断してるとヤヴァイっすよね、
流石にトラックは未だかつて無いけど、スクーターは油断してスタンドまで押して行く事、数回・・・^^;

スタンドに行くのがメンドイんすよねぇ~><;;

ここ兵庫では…

神戸市の隣に三田(さんだ)市というところがありまして,そちらの伝承話に三田市桑原の欣勝寺の古井戸に落ちた雷を助けてから…というのがあります。
まぁ,桑原とつくところには概ねこういう話があるようですね。

そんなことより,クランキングできた時点でバッテリーは大丈夫ですね。
ガソリンも安くなったんですからたっぷり入れましょう。

実行力

私がいつも言われることなんだけど
「すぐやる!すぐすむ!」
いつも、後回しにして悔やむことばかりなのです。
思い立った時、気づいた時にやらないとね。
給油ランプがついていったいどのくらい走るんだろう?私はいつも無謀なチャレンジャーです。(*_*;

工藤さんへ

トラックのガス欠だとテンパリそうですね。

借り物のスクーターに1000円分入れようとしたら、
500円分くらいしか入らなくて恥ずかしかった~v-401

リトルターンさんへ

古典落語が好きなので、
そういった伝承話も面白いですv-218

ガソリン価格が下がったお陰で、
今月のカードの請求が少なくて良かったです。

☆葉月さんへ

>すぐやる!すぐすむ!
良い言葉だーーー!
なるほど。

普通に走れば、50㎞は余裕でいけると思います。
ガス欠で止まっても、2,3分じっとしていれば、
燃料タンクの壁に付いているガソリンが底に溜まり、
1㎞は走れるようになります。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/846-f3db3bd6
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


