スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

POTENZA RE-11を履いて…

@2008年12月25日 (22:26)

昨日の事ですが、ネット通販で購入したRE-11を
友達Hが勤める自動車修理工場に持っていき
実装しようとしました。

しかし、ワタクシは見てしまったんです…。





ピットが作業中の車でイッパイなのを。



「あぁ、今日は無理だな…」
と思いつつ工場長に挨拶し、
友達Tと駄弁っているHの所へ。

そしたら、「今日(昨日)中には出来るけど、今すぐは無理」
だってさ…( ;´・ω・`)ショボーン



”Hが勤める修理工場の売上に貢献したい”っていう気持ちよりも、
”一刻も早くトレッド幅が狭まったRE-01Rとサヨナラしたい”
っていう気持ちの方が勝り、
T君(超イケテルメンズのバーテソ)が以前勤めていたGSで交換する事にした。

「タイヤ持込で、交換お願いします」と言い残し、
そそくさとGSの店内へ。

そしたらば、ヤンマガを集中して読んでいたワタクシの邪魔をしやがった。
ジャッキに乗せるのに、何回やり直すんだよ!と思わせる程に。

で、止めの一言が効いた。










「持込の場合、交換工賃、一本3200円ですけど、どうしますか?」

「えー?
さすがにソレはボリ過ぎやろーーー!
スイマセン。今回は縁が無かったという事で…」ヾ(^-^;) ゴメンゴメン



さ~、どーすっか…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



そういえば、窒素を充填してくれるスタンドがあった事を思い出した!

そういえば、そのスタンドに行くまでに、
BSの直売店があった事を思い出した!

そういえば、直売店とはいえ、
持込となると工賃が高かったのを思い出した!

そういえば、その直売店の目の前にタイヤショップ○○なる店があったのを思い出した!

という事で、すんでのところで、
タイヤショップ○○の門を開き、一応工賃を聞いてみた。



そしたら…



1本1500円(16インチ)だってさ。

Hのトコは1000円だけど、背に腹は変えられない。
(なんってったて、編磨耗が激しく、
アンダー出まくリングだったから)

という事で、「店内でお待ちください」
とは言われなかったので、
作業を凝視させていただくと…



さすが専門店!
仕事が早い。

サイドウォールが硬い事で有名なPOTENZAのスポーツラジアルを
いとも簡単に換装してしまった。

この時、typeBの脳裏にコノ諺が浮かんだ。

”Time is Money
時派金成。



で、実装したとなると、
やっぱ試したくなるじゃないですか。

という事で、試走してきました



まずは、タイヤ表面に付いている保護ワックスを剥ぐついでに
ドライビングフィールを確認すべくショートコースへ。



一発目の左コーナーでアンダーが出ましたが、
コレは保護ワックスのせいと、
タイヤが温まってなかったからだと思います。

けど、その後の走行で、
右コーナーは思い通りのラインをトレース出来るのに、
左コーナーではアンダー気味になるぞ!
って感じました。

左右で空気圧が違うのかなぁ?
それとも、ワタクシが一番懸念している
溝のパターンのせいかなぁ?

なんて疑問を抱えつつ周回を重ねました。

さ~て!
いよいよ本コース走行です

その前に…

タイヤの空気圧チェック&調整。

2.8くらい入っていたのを、
(左右の差はありませんでした)
2.3へ変更。

すると…



アウトラップから違いが実感できました。

左コーナーでも思い描いたラインをトレース出来るようになりました

さらに、
ステアリングを切り込んだ状態でアクセルを踏み込んでいくと、
プッシュアンダーが出るのではなく、
リアタイヤが空転してしまうっていう現象も。

という事は、グリップ力でいうと
RE-11>RE-01Rという事なのか。



とりあえず、ドライ路面では使える事が分かった。
(クリアラップが取れなかったので、
ドライ最強タイヤと言い切ることは今のところ出来ませんが)

早くヘビーウェットでの性能を試してみたいです。
スポンサーサイト

add

コメント

ちゃんと皮むきしてからアタックしたんすね!!(-<)b
プッシングアンダーが出ないで後輪空転って事は、理想的じゃないっすかw
コーナーリングスピードが上がったって事っすね!!
実は、絶対グリップ性能より、乗りやすさのがタイム縮まるんですよね☆
感性重視って事で☆

マニアックすぎて…

なんも言えねぇ…

工藤さんへ

ブレーキパッドを効きの良いやつに変えていないので、
フロントに目一杯加重できていないので、
コーナリングスピードが上がったかどうかは分かりません。

けど、4駆チックな挙動に感動しました!

リトルターンさんへ

やっぱ、命を預けている物だけに
熱くなってしまいましたv-41

こんばんわ ヽ(´ー`)ノ

タイヤ交換ですか?!最初なんのお話だか
わからなかった~。
お店によってお値段がずいぶんと違うのですね^^;
事故しない様に気をつけてくださいね♪

では、よいお年をお迎えください。

リウスさんへ

リウスさんもお気をつけあそばせ♪

良いお年を~( ´ー`)

グリップ感かぁ

このくらいグリップ感の違いが敏感にわかると面白いんでしょうね。
攻めて走るわけでもないので、私はたかだか「溝が減ったかな?」くらいの感じしかわからないもんで。

ESTONさんへ

空気圧もそうですが、
サスペンションのセッティングや、
ブレ-キの効き具合等によっても
グリップ感が違ってきますよね~。
車って奥が深いっすね!

事故って昇天するのもB型のワタクシらしくて
いいかなぁ~って思いますが、
人のせいにはしたくないのでコダワリマス!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/850-2ea21678
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


