
@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

迷信?それとも…

@2009年01月31日 (22:41)

皆さんは聞いた事ありませんか?

”夜爪を切ると親の死に目に会えない”って。



何度も葬儀に参加していると、
そんな言い伝えが少しは気になります。

ということで最近は夜に爪を切る事を控えていたわけですが、
本当は入浴後の爪が柔らかくなった時に切りたいじゃないですか。

朝はゆっくりしたいし、
昼間っから入浴する人もいないでしょうし。
(一部の方を除く)

そうなると、気付いたら爪が伸びているわけで。



そもそも、どういった由来があるのか?

調べてみました。
add

昔は照明装置がまだ発達していなく、
今のように機能的なツメ切りもなかったので
深爪してしまったり怪我をしやすかったためと考えられ、
その続きにつく言葉(親の死に目に会えない)は
してはいけないことへの『罰』として
強く禁止するために続けられていたようです。

また『夜、爪を切る』ということは『夜爪』=『ヨツメ』=『世詰め』つまり、
寿命を詰める、寿命を縮めるという語呂合わせからきたものともいわれ
『早死にする』ことになる。
そして『親の死に目にあえない』ということになるようです。
また『世詰め』=徹夜しなければならないこと、つまり葬式がおきてしまう
という解釈など、色々な説があります。

98へぇ。

っていうか、全く意味を勘違いしていました。

”親の死に目に会えない=末期の水をとれない”てな風に。

自分の方が先に死んじゃうのか~。

確かに親よりも先に逝っちゃうのはちょっと…。



けど、照明が発達した現代では
夜爪を切っても良いっていう事か?
と楽天的に捉えるワタクシがいる。

コメント

若いのに…

えらくジジむさいことをご存知で…。
あげくに気にしていたとは。

私は爪を気にする方なので,風呂上がりに
切って,さらにしっかりヤスリをかけます。
そんなことで,時間が掛かるので夜しか
切りません。

ただ,親の死に目には会えませんでした。(涙)

迷信や慣わし事、昔話などには、隠れた意味がアルって聞いたこと有ります。
この夜爪を切ると親の死に目の会えないって話しは、ホリックってクランプのアニメでも出てきたんですよ☆
主人公が夜爪を切るとハサミの妖怪が出てきて首を切り落とそうとするって話しで。
親の死に目に会えないのは、先に死んじゃうからって逆説的解釈でしたね、

リトルターンさんへ

爪に縦筋が入っているので、
やすりをかけたいんですが
なかなか…。

病変の表れとも言うし、
気になるところではあります。

工藤さんへ

エヴァンゲリオンとかクランプって、
いろんなアニメを観るんですね。
ワタクシはどうもスポーツ物に偏ってしまいます。

ガンダムとロボットつながりという事で
エヴァデビューしてみよっかな。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/863-538cc41a
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


