スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

福岡に行ってきた

@2009年04月17日 (09:50)

hukuoka-airport
家の用事で福岡空港へ行ってきた

しかも、うん国際線

福岡へ行ったならラーメンを食べなくてはウソだろう!
ってな訳でキャナルシティーへ。

たしかココラ辺にラーメン店があったよな~
と頼りない記憶を基にブラブラして、
ようやくラーメン店を発見!

その名は"一幸舎"。

キャナルシティーHPにより

濃厚トンコツスープに魚系のダシと福岡地醤油が効いた
新博多トンコツ味です。

と家に帰ってから知る。

ikkousya
何の情報も仕入れない段階で食した感想は、
これぞ長浜ラーメン!と言える
あっさり系とんこつラーメンで、
長浜ラーメン独特の麺の風味がある。

これはンマイ

ゴマを振りかけた所を撮り忘れたが、
ゴマが香ばしくって最高!

辛子高菜をトッピングしてみましたが、
辛さが半端ねぇので要注意

紅生姜を常備しているラーメン店が多い中、
コチラの生姜は白かった。

紅タイプのトゲトゲした辛さが無く、
お寿司のガリみたいな風味でした。

チャーシューは濃厚な味わいで
好き嫌いが分かれるところ。

ただ小ぶりなので、
それほど神経質にならなくてもいただけます。

キクラゲの存在感があり過ぎで、
替玉を2,3玉しつつ平らげるのが
ワタクシオススメの食べ方。

今回は、もう1軒寄ってみたかったんで
替玉は1玉に抑えてスープを飲み干しました。

スープだけ飲んでみると、
確かに濃厚な味わいでした。



辛子高菜のせいで玉のような汗をかきつつ
次のラーメン店へ


次に向かったのは
"博多ラーメン"での検索結果で上位表示される店。

しか~し!
問題発生!!!
add
itiran
極細麺に食欲を無くす。

重箱ラーメンだか、
ラーメン一筋だか知らないが、
ワタクシとは合わなかった。

むしろカチンときた。

注文時に7項目くらい
(麺の固さやネギの量,ニンニクの量など)
を選択しなくてはいけない。
(正直、面倒くさかった)

初心者は"基本"を選択してねって事だったので
基本で注文。

で、一口食べて思ったのが
コレは無えぞ!

麺がのびてる。
基本の固さどころか、
柔らかい方だろ、コレは。

もっと言うなら、
麺にコシがあるのが
長浜・博多ラーメンの基本だろうが!

スープは甘ったるいし、
器は変だし。

普通の丼を選ばせろ!

何かこう、考えすぎて自滅したパターンだな。



今回は酸味とか辛味を追加しなかったんで、
追加した物も食べてみなくてはと思うのだが、
何しろ宮崎から福岡まで行くのが…。
スポンサーサイト

コメント

ゑ!

四角?!笑
すいませんそのドンブリが気になりすぎるんですが・・・。スープ飲みにくそう・・・。

かんぱんさんへ

この丼は結構評判が良いみたいですよ。
海外の方には。

スちゃんとレンゲが添えられてあったので
ご安心を。
(ワタクシは一口も飲みませんでしたが)

やっぱ一幸舎が良いな( ^▽^)

ち~す。お久々~す☆
キクラゲのラーメンはイイネ、トンコツには絶対入っていて欲しい!!
濃厚系も好みっすw

四角のラーメン丼の方は・・・斬新っすね^^;
麺が伸びてるのは論外!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はバリ硬が好きですねー^^

工藤さんへ

キクラゲは食感が良いですよね( - _ - )イイ!
東京でも辛子高菜は無料でトッピングできるんでしょうか?

しすけんさんへ

バリ硬は未挑戦です。
この2軒目でだったらイケルかも。

いつも普通の硬さで頼んでいます。

福岡空港って初めて見ました。
こんなところだったんですね
福岡に行った事はありませんが、少し複雑な思い出があります。

ツッコミどころ満載のラーメンですね
きっと、一度行ったら二度と行かない店になるかもしれません。
チャーシューが乗ってないと寂しいラーメンですね

メンの硬さは、いつも普通です。
にんにくは少々

ミホさんへ

ワタクシは逆に大阪には行った事がありません。
行ってみたいなぁ。

私も福岡では有名店の注文書を書いて仕切りで仕切られた例のお店好きじゃないです。
味もそんなにオイシイと思えないし、何だか面倒だし、仕切りって・・・。
こだわりがあるのはいいんだけど、押し付けられるとねェ・・。
あーでもトンコツラーメン食べたくなってきた。

ゆずぴ。さんへ

面倒ですよね~。
おまけに高いし。

こんにちわ!ラーメン私も大好きです!
やっぱり麺は固めですよね?!
のびてると、食欲落ちちゃいます(怒)
見た目はとっても美味しそうなのに残念!!

リウスさんへ

博多モン(自称(´∇`))のこだわりとしては
麺に芯が残っていないとね!

それがまるで給食に出ていた
スパゲッティーみたいな歯ごたえの無さとは…。

以前バイトしていた喫茶店で
最高にアルデンテに仕上げられたパスタをサーブした時に、
「これって給食で食べたヤツと違う…」って言ったネ申が
いらっしゃった事があるって伝説を思い出しました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/881-a3d22624
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


