スポンサーサイト

@--年--月--日 (--:--)


add
カテゴリ : スポンサー広告 |

今日のスピーチ

@2009年09月17日 (22:06)

今日は職場でのスピーチ担当の日でして。

そのスピーチを記事にします。



※自分でも"まだまだ推敲が必要だな"と思います。
 是非ともコメントでダメ出ししてくださいませ。
add
昨日は休みだったので、
熊本へラーメンを食べに行きました

"熊本へラーメンを食べに…"と聞くと
"熊本ラーメンを食べに行ったんだな"と
想像される方がいらっしゃると思いますが、
実は今まで熊本ラーメンを食べた事がありません。

いつも博多ラーメンのチェーン店に行ってしまいます。
(金龍の事ね)

博多ラーメン,長浜ラーメンと言えば"替え玉"と言って
麺を追加注文する事が出来るのが特徴で、
そのシステムを利用して
1玉目↓
kinryuu-1
(シンプルにすりゴマだけ追加)



2玉目↓
kinryuu-2
(辛子高菜と紅しょうがをトッピング)



3玉目↓
kinryuu-3
(2玉目と同様のトッピング+潰したにんにく半欠け)



4玉目↓
kinryuu-4
(軽く辛子高菜と紅しょうがをトッピング)
と、計4玉+チャーハンを食べてきました。

栄養が体中に行き渡った様で、
今朝は心地良く目覚めることが出来ました(≧∇≦)/



熊本に行く途中で気付いたのですが、
ここら辺よりも稲の生育が早いようで、
稲穂が黄金色に色付いていて収穫間近といった感じでした。

そうなると新米の登場が待ち遠しくなる訳で。



新米と言えば香りと甘さが売りで、
「新米のご飯さえあれば、おかずはいらない」
と言う方もいらっしゃるほどですが、
ワタクシは1品は欲しいかなと。

"新米に合うおかずは?"という
アンケート結果の第1位は"めんたいこ"で、
中には"塩"という回答もあったそうです。

ちなみに"めんたいこ"は
"好きなおにぎりの具"部門でも1位でした。

都会のスーパーでは具無しの
"塩おにぎり"というのを売っているみたいで、
中々の人気だそうです。

シンプルな味付けだけに
繊細な塩加減が求められると思うのですが、
"そんな料理センスを持った女性と知り合いになりたい"
と思ったところで、
誕生月のスピーチを終わります。

御清聴ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

ラーメンからお米への切り替えが絶妙で,文としては完璧だと思います。

ただ,スピーチとなると論旨がまったく不明で,ラーメンとおにぎりの話だったかな?くらいで終わりそうですが,それで良いのさ…なのかもしれませんね。

後は淀みなくすらすらと言えて,途中でラーメン派とおにぎり派の率を確認できたらベストですね。

ん? コメントの論旨も不明?
それで良いのさ…。

リトルターンさんへ

切り替えが唐突かな?と心配でしたが、
それほどでも無かったようですね。

ワタクシのスピーチは、
朝礼後の会話に繋げるという目的があり、
何ヶ所か伏線を張っています。

大きいところでは
"ラーメンを何玉食べたか"、
"新米の季節"、
"塩おにぎりという新製品情報(?)"、
そして欠かせないのが
"ワタクシの恋愛事情"。

今回も食いつきが良かったです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ読ませる

トラックバックURL

http://takehi74.blog109.fc2.com/tb.php/912-e3d4e7d7
管理人

typeB

Author:typeB
36歳、乙女座

皆さんのコメントによって
知識を深めたいです。

コメント,TB
よろしくお願いします。

訪問ありがとう
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ

Appendix


